お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

12

電帳法改正で“楽”にはならない!?実は経理の手間は増えてしまうって本当!?

主催 : スターティアレイズ株式会社

電帳法改正で“楽”にはならない!?実は経理の手間は増えてしまうって本当!?
募集内容
開催日時
2020/11/12(木) 14:00 ~ 15:00
募集期間

2020/10/05(月) 15:09 〜
2020/11/11(水) 12:00まで

会場

オンライン

オンライン

イベントの説明


【セミナー概要】

コロナ禍において、“紙”を理由に出社を余儀なくされた方は実際どのくらいいるのでしょうか?

日本のデジタル化の遅れは言うまでもなく周知の事実かと思います。

しかし、こういった問題を解決する為、実は22年も前からデジタル化に関する法律がありました。
それが今回のテーマである『電子帳簿保存法』です。

この法律により、“紙”の業務が“電子”へ進化し、大幅な業務効率化に繋がると言われてきました。

その結果が今です。

しかし、今回の法改正で規制緩和がさらに進み、企業のペーパーレス化に伴うテレワークの促進に繋がると言われています。

果たして本当にそうなのでしょうか?

本セミナーでは、「そもそも電子帳簿保存法ってどんな法律なの?」というところから、皆さまの企業の業務効率化の実現に向けて、以下のような疑問を解消すると同時に、電帳法に対応したサービスや、ペーパーレス化を加速させるサービスをご紹介します。

・この法律は誰の、どんな仕事に影響が出るの?
・この法律の対応に取り組むことで、どんなメリット・デメリットがあるの?
・今回(2020年10月)の改正で何が変わるの?
・法対応に向けて、進め方のポイントはあるの?
・ペーパーレス化で楽になるって聞いていたけど、実は経理への負担が増えるって本当?
・請求書データを保管しておけば、メールは保存しなくていいの?

経理部門のみならず、“紙”の文化にお悩みの方は知っていて損はない情報になると思いますので、この機会に是非ご参加ください!

・セミナーはWeb会議ツール「Zoom」を利用します。
 ※セミナー開催日の前日までに、受講可能なURLを送付します。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記ミーティングテストに参加し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
 ※ミーティングテスト https://zoom.us/test (外部サイトにリンクします。)

【こんな方にオススメ】

・電子帳簿保存法について知りたい方
・“紙”の業務をなくしていきたいと考えている方
・テレワークやペーパーレス化を進めて行く上で味方になる生産性向上サービスについて知りたい方
・電帳法改正に最も影響を受ける経理等のバックオフィスの方

【このセミナーでわかること】

・電子帳簿保存法のポイントと、今回の改正に伴う影響
・法対応を進める上で検討するべき電帳法対応サービス
・ペーパーレス化を加速させる生産性向上サービス
・注文書データや請求書が送られてきたメールなどの電帳法対応の保管方法

【セミナープログラム】

14:00  開会
14:03~14:43
■基調講演
「ついに変わる! 電子帳簿保存法改正で、経理の完全デジタル化実現へ」
ここ数年の電帳法改正は、端的にいえば、紙で受け取った領収書などを電子化して管理できるようにルールを緩和してきたものです。
今回の改正は、いよいよ、電子取引そのものを推進していこうというもので、いよいよ紙を必要としない業務モデルに進みます。
一方で、電子帳簿保存法の要件をクリアすることばかり気を取られて、業務上は非効率な運用が残っていることもみられます。それらのヒントもお伝えします。

講師:
株式会社ボウラインマネジメント 代表取締役
公益社団法人日本文書情報マネジメント協会 理事
野村 貴彦 氏

14:43~14:58
■サービス紹介
「電子帳簿保存法の改正ですぐに使えるソリューション紹介」
電子帳簿保存法の改正で使えるツールも変わってきます。改正時における短期の最適運用と今後の変化を踏まえた中長期運用に対する視点でソリューションをご紹介いたします。
・ワークフローやAI-OCR、RPAを使った効率的なペーパーレス化ソリューション
・法令で定められた電子データ保存期間を維持するためのデータマネジメントソリューション

講師:
スターティアレイズ株式会社
クラウドストレージ部
部長 栗原 雅

14:58~15:00  閉会・アンケート
15:00  終了

【参加お申し込み】

下記のセミナー案内ページ「お申し込みフォーム」からもお申し込み可能です。
https://reiworq.com/seminar/1777/


・セミナー開催日の前日に、参加用リンクをご登録いただいたメールアドレスに送付致します。
 ※@zoom.usのアドレスから送付されますのでご注意ください
・セミナーのお申込みは、11/11(水)AMで締め切らせていただきますので予めご了承ください。
・プログラムは、都合により予告無く変更する場合がございます。
・ユーザー企業様向けのセミナーの為、同業者様のご参加はお断りさせていただきます。

※お申込みの際は、hotmail・ヤフーメール・Gmailなどのフリーメールアドレス、携帯メールアドレスのご使用はご遠慮ください。フリーメールアドレス・携帯メールアドレスでお申込みいただく場合は、備考欄に会社名をご入力下さい。
※他のサイトでも申込を受け付けている為、受付の時間帯によって満席になってしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Startia_Raise

Startia_Raise さんが 電帳法改正で“楽”にはならない!?実は経理の手間は増えてしまうって本当!? を公開しました。

2020/10/05 15:09

電帳法改正で“楽”にはならない!?実は経理の手間は増えてしまうって本当!? を公開しました!

終了

2020/11/12(木)

14:00
15:00

募集期間
2020/10/05(月) 15:09 〜
2020/11/11(水) 12:00

会場

オンライン

オンライン

オンライン

管理者